大掃除で出た不用品の処分はどうする?

大掃除で出た不用品の処分はどうする?

ついに12月になってしまいました。
年末まであと30日ということで、大掃除の季節ですね。
今年も我が家では徐々に大掃除をはじめていく予定です。
毎年、大掃除をすると不要なものが大量に出てくるのですが、こういう不用品の処分はどうしたらよいのでしょうか?

 

家電や家具などの粗大ゴミはクリーンセンターかゴミ回収業者へ

 

普通の小さいゴミなどであれば、通常通りにゴミに出せばいいのですが、大きな家電や家具などの粗大ゴミの場合、
どのように処分すればいいか分からないという人も多いみたいです。
粗大ゴミについては自治体に回収してもらうのが一番よいです。
たぶん、どこの自治体でも、電話などで連絡すれば回収に来てくれると思います。
もちろん、お金はかかってしまいますが、自治体のサービスなどでそんなに高くありません。

 

ただし、日程の融通がきかなかったり、大量の粗大ゴミを回収してもらおうとすると割高になることが多いようです。
車などで自分で運べるのであれば、回収に来てもらうのではなく、クリーンセンターなど、ゴミ集積場まで自分で運んでいってしまう方が手っ取り早いし安くなります

 

大量のものを処分する場合には、自治体に回収してもらうより、民間のゴミ回収業者にお願いした方が安くなる場合もあるようです。
もちろん、料金については業者ごとに様々なので、いろいろな回収業者に見積もりをとってみることをおすすめします。
HPなどで、明確な料金を提示しているところが安心だと思います。

 

ブランド物の服やバッグなどは宅配買取へ

大掃除,不用品処分

ブランドものの服やバッグについては処分するよりも売ってしまった方がお得です。
ブランド物であれば、ちょっとぐらい状態が悪いものであっても、意外と高値で売れるみたいです。

 

ブランドものを売る場合、質屋さんはリサイクルショップだけではなく、ブランド宅配買取というサイトもあるのでおすすめです。
ブランディア、リ・ファウンデーション、uttokuなどのサイトでば、完全無料でいくらで買い取ってくれるかの査定をしてくれます。
処分してしまう前に、とりあえずこういったサイトで査定だけでもしてもらうことをおすすめします。
査定が安すぎて納得行かない場合にも無料で返品してもらえるのでリスク0です。
本格的に高く売りたいという場合には、ヤフオクなどで自分で売ってしまうのがベストです。
手続き等の手間はかかってしまいますが、少しでも高く売りたいなら頑張ってみる価値はあると思います。

大掃除で出た不用品の処分はどうする?関連ページ

ブランド品を持つ女性のお話
ブランド品を大量に持っている女性について私なりの見解
断捨離はきっかけが必要だなって思うんです
ネット宅配買取のブランディアって、査定がすごい安いという噂があるけど本当でしょうか? ブランド品をなるべく高く売りたいのなら、ブランディアを上手に活用する方法があるんです!
断捨離は効果があるのか?モノを捨てるだけで幸せになれる?
断捨離で幸福になれるって本当なのか? 断捨離の効果について考えてみました。
ブランディア流!片付け術の極意とは?
ブランディア流の片付け術をご存知ですか? クローゼットやタンスがなかなか片付かないという方はブランディア流の片付け術・整理術を是非学んでみてください。
断捨離botも作っている私が感じた断捨離の効果
ブランディアの査定結果を暴露します。他のブランド買取サイトの査定額と徹底的に比較してみました。無料査定に申し込む前の参考にしていってください。
引越しのときに出る不用品の処分費用ってどれぐらいかかる?
ブランディアの査定結果を暴露します。他のブランド買取サイトの査定額と徹底的に比較してみました。無料査定に申し込む前の参考にしていってください。
断捨離した洋服ってどうする?売る、捨てる、リサイクル、どれがおすすめ?

査定額の徹底比較レビュー 高く売るコツ お得情報 ブランド別買取情報